かきごおりのお庭。

企画の小説とか書いていきます.

白恋に散る

波の音を聞いている。波の音しか、聞きたくなくて。今は一人で、一人になりたくて。

人気がない所をわざわざ探した。歩いて歩いて、空と海しか見えない場所に辿り着いた。

適当な防波堤に腰を下ろして、ぼうっと、起こったことを振り返っていた。夜色に染る海を見て。好きだった景色を眺めて。色はもう、分からないけれど。

 

 

振り返っていたのは、すぐ前のこと。

 

そこは静かな裏路地で。上を見上げれば、歪な伸び方をしたビルに挟まれた空の景色。色を失った灰色の空の中で、雲が影から影へと移ろいでいた。

 

そんな中に君を呼び出して、思いの丈を伝えたんだ。白い前髪が、ふわふわ揺れてた。

 

規則なんかに縛られない君への憧れとか、やることなすこと僕の常識をぶっ壊していった眩しさとか。

あとは、ようやく自覚できた、君への恋心とか。

思い残す事なんてないように、もうこれ以上ないくらいに綴って、やっぱり少し気恥ずかしくて、君に染めてもらった淡い色の髪の毛を掻きながらも、しっかりと君の目を見て吐露した。

何も言わずに聞いてくれてた。光と影の狭間の中で煙を立たせながら、黙って僕の目をじっと見て。優しい瞳のような気がした。

 

暑くなってきた陽射しが、汗の滲む肌を焼いていた。

 

 

 

それで。そうして。僕が言葉を紡ぎ終えて、一呼吸して。君が一本目を吸い終わって、地面で吸殻を踏み躙って、一言。

 

 

「ごめん。」

 

 

簡潔で透き通る声が、頭を叩くように響いて。

分かってた。知ってた。その返事を待ってたんだ。だからいいんだ。それでいいんだから。何もおかしくない。何も間違ってない。そこにしか、答えはない。

前を向いて、震えている喉から言葉を滲ませる。

 

 

「うん。……ありがとう。」

 

 

ああ、振られちゃった。

諦念と、充足と、哀愁と。その他諸々。色んなものが混じった感謝の念。言われた彼女は少しキョトンとしてたけど。

この言葉がここで出るの、おかしいかな。でも、本当に。心からそう思うんだ。

色々なことを教えてもらったから。君にも、君じゃない君にも。どれだけの勇気を君から貰ったでしょう。きっと計り知れない。

 

僕の言葉を受け止めて、彼女は影に溶けるような薄い笑みを浮かべて、その場を去った。

「またね、金麦。」

 

そのあだ名、おかしいってば……。

彼女が消えるまで笑う事で精一杯で、声は形にはならなかった。

 

 

保険を、かけていた。

 

『たとえ良い結果にならなくても、胸を張ろう』

『きっといい返事は返って来ないけれど、それでも言おう』

『大丈夫』

 

『ああ』

 

『笑うんだ』

 

 

『   』

 

 

「……あれ」

気づけば。ぽたり、ぽたり。

「なんで……」

幼い熱。緩やかに溢れ出す感情。

「う、っう……止まれよ……」

色を失った瞳に浮かんでくる涙を指で懸命に押し流す。解けた緊張で、抑え込んでいた想いが堰を切ったように流れ出す。

「っ、う、うあああ……!」

 

 

そうか。僕、泣きたかったんだ。

悲しくて、辛くて。

見られたくなかったんだ。泣く姿。

 

今更に、込み上げてくる涙。子供みたいにしゃくりあげて、泣いて、泣いて。頬を真っ赤に染めて、鼻水も垂らして。空を仰いで、すすり泣いて、嗚咽して、声を上げて、瞼が痛くなるほど泣いて。

 


「あああああぁぁぁ……!」

胸が痛いんだ。喉が裂けるようだ。捕まった時だって、悔しさに慟哭した時だってこんなに泣かなかったのに。

 

波の音をかき消すほどに泣きじゃくった。夕焼け空の赤が滲んでいる。

防波堤のコンクリートが濡れて黒く染まっていく。どれだけ染めてもまだ足りない。

 

これでいい。これでいいんだ。どれだけ言い聞かせても涙は止まらないけれど。明日は明日を生きるから。今日の感情は全部、今日に置いていこう。

 

 

ありがとう。これで、本当にさようなら。僕の初恋。