かきごおりのお庭。

企画の小説とか書いていきます.

小さな船出

『はやめの 卒業ブローチです』

そう言って、シャツに通された黄色い花の胸飾り。手作りと言われた、少し不格好なそれを彼は「フクジュソウ」と呼んだ。

 

――――俺はお前に、何かしたか。

何もしてないはずなんだ。だのに、わざわざ俺を追って、贈り物をくれて、そんなに涙を流して。何がお前をそこまでさせるんだろう。損得勘定なんてないのか、お前には。

いつもなら、「大げさな奴」とでも言って突き放して終わりだったのに。それでよかった。必要以上に馴れ合うことなんてない、これで顔を合わせる機会も無くなって、縁も切れて、はい、終わり、って。

どうしてだか、俺は笑ってしまって。嬉しかったから?……まさか。きっとおかしかったんだ、お前の大粒の涙とか、そこら辺。

 

『お前、バカだなあ』

 

やっと分かったよ、お前がバカなこと。とびきり綺麗なバカだってこと。

……、いいや、少し違う、もっと前から気付いてた。でも見ていないふりをした。付きまとってくるお前と、その周りの馴れ合いに、「悪くない」なんて思い始めた自分が怖くて。

でも今は、もうどうでもいい。だから、手紙もくれ。連行しに来たって良い。むしろこっちから顔だって出してやるよ。

たまには少し、嘘のようなバカに付き合ったっていい。

 

「えっっ……、ばかって……」

「……何だよ、本当の事だろ。ていうか、そんな泣くことないだろ……。誰か来られたら困るのは俺なんだよ」

 

そう言うと、ハッとしたように腕全体で赤くなった両目を擦って、子犬のような眼でこちらを見やる。いつか脱水症状になるなこいつ。

布擦れの音に混じって、少し遠くで誰かの足音がした。責任者に見られるとまずい。さっさと出よう。

 

「……。そんな顔で見るなよ。わかった、たまにはこっちからも顔出してやるから……」

「!、ほんと、ですか……?」

「嘘言うかよ、あとで困るのは俺なんだから……。……」

 

宥め終えたし、話はもう切り上げられる。でも、あと一つ、言う事がある。足音が少しずつ、近づいてきている。

 

「……ブローチ、ありがとな。嬉しい。」

黄色、似合うかな。似合うようにすればいいか。

「またな。元気でやれよ。」

そっと、挨拶代わりの口づけを彼の頬に落として。

彼に顔を向けたまま"外側"に駆けて、薄く嗤ってやる。

月明りにでも溶けてやろう、優しすぎて溶かしきれないだろうが。

「それじゃ。」

 

三対の翼がはためいて、彼の髪を緩く揺らした。夜空に浮かぶ月のぼんやりとした輝きは存外に眩しくて。夜風が穏やかに頬を撫でる。飛び出すには意外と良い日だったのか。

 

さあ、これからどうしようか――――。

 

 

 

猫田さん宅のシャルス・リンプトンさんをお借りしました。

ありがとうございました。