かきごおりのお庭。

企画の小説とか書いていきます.

真夜中の授業。

日付の変わりそうな時刻。大英博物館地下。BC財団研究施設。

普段人の多い休憩室……もとい度々お茶会のたまり場と化す食堂も、この時間となっては廊下の方で足音が一時間に数回、ポツポツとするだけ。

 

そんな中で好みの飲料を片手に、読書に耽ける夜行性の吸血鬼もどきが一人。

近づいてくる足音に目をやった。

「……ん、ズリエル。どうしたこんな時間にこんな所に……。」

「それを言うならアウルムもでしょ。僕は使ってたコップ洗って返しに来ただけ。もう帰るよ。」

そう言って手に持ったマグカップをひらひらと揺らすズリエル。彼の愛用するそのマグカップには猫がプリントされていた。

「ああ……お疲れ様。私はまあ……見ての通り読書だな。まあ、帰るのなら気をつけろよ。もう時間も遅い。」

「僕の事子供かなんかだと思ってない……?……一応気にとめとくよ。どうも。そんじゃね。バイバイ。」

中越しにこちらに手を振って、去っていく。見えないだろうが手を振り返し、少し微笑む。

天照から帰ってきたばかりはとても見れたものではなかったが、最近は日々が充実しているようで。詳しい事情は聞くまいとしているが、まあ見ているこちらとしても安心出来るくらいの雰囲気で、なんとも良かった。

 

 

…遠ざかっていく足音の他に、もう一つ。確かに近づいてくる足音。その音を聞いて、漸くかというように、アウルムは瞼を落とし、本を閉じて。声をかける。

「……今日は早いんだな。おはよう……では無いか、今晩は。」

「うん。今晩は。先生。」

異質な雰囲気を纏った、極彩色の瞳を持つ白髪の男。本来ならば『ニック・モーントカルト』と呼ばれるべき人物。されどもこの時間、この時は。中の存在は少し違う。

「……ゲッツェ、その呼び方はなあ……。」

「♪」

「……まあ、良い。」

少し呆れ気味にというか、諦め気味に。そう言っては、空いた一番近い席を指さす。

「……お前らの事情だから強くは言わんが。あまり彼の身体を借りすぎるなよ?興味が湧くのは大いにわかるが。」

「んー?なるほど。そういうものなんだね。そうだね。ニックは大切……ボクの大切な……名前を、くれた……、……ウン。気を付ける。」

屈託のない、無邪気な笑顔。自分の胸に手を当てて、その存在を確かめている彼を見て。僅かに、仄かに、されど然りと。危うさを感じてしまう。

無垢だからこその危うさ。無垢だからこその、可能性。数え切れないほどの枝分かれを重ねた先に、何があるか。それはきっと、彼…彼ら自身で決まっていくのだろう。

 

ただ願うのは、それが、彼らにとって良い方向に進むこと。今は、ただそれだけ。

 

「……よし。それじゃあ始めるか。」

「ン。うん。今日もお願い、先生。」

「さて、何を教えようか​───────」

 

不思議な生徒も居たものだと、心で少し笑って。

不定期な夜の学校の、一限目の開始のチャイムは鳴る。

 

 

 

 

 

凪凧さん宅のゲッツェさん、

名前のみですが同じく凪凧さん宅のニック・モーントカルトさんをお借りしました。

ありがとうございました。