かきごおりのお庭。

企画の小説とか書いていきます.

色に出ず。

修学旅行に行く前のいつか。

帰りの時に、君を待ってた。

僕は夕暮れを光源にして本を読んでいて、座っていた階段が硬くって。首が疲れ出した頃に君はようやくやってきて、僕を驚かして。

しばらく見てたような口振りで笑う君に、また驚いて、少しムッとして。

その後に君が言ったことに、しばらく頭を振り回された。見てるのが面白かったって?本を読んでるのがかっこいいって……??

家に帰って、ご飯を食べて。お風呂に入って、自分の部屋で本に囲まれて寝てる時も悩んでた。

お風呂の中でぶくぶくさせながら、もしかしたら遊ばれてるんじゃ……!?いや、でもみーちゃんだし……、とか、とか。

 

今にして思えば、多分深い意味は無かったんだろうね。本当に、言葉そのままの意味合いだったんだろう。すり抜けるくらい、透明な言葉。

ずーっと前って、どれくらい前だったのかな。前にもそんなこと、あったかな。

 

 

『変わろうとしてるのは偉いけど』

『そのままでも良いとこいっぱいあるの 忘れないでね』

 

 

透明な言葉が、僕自身を不透明にした瞬間でした。

良いとこってどこなんだろう。どこだったのかな。そんな事聞けないよ。多分、僕はもう変わっちゃったよ。きっと君の言う『良いとこ』も、見つからないまま埋もれちゃった。君の言葉を無下にした自己嫌悪でぐちゃぐちゃになりそうだ。

ねえ、みつる。僕、君の事何も知らないよ。何がみつるで、みつるが何なのか知らないよ。

 

あの日のあの瞬間、何もかもを思い出せる。

君の子供のような笑顔も、

君の夕影に透けるような黒髪も、

夕焼けにぼかされて溶ける輪郭も。

君の奥でピントのぼやけた街も、

さざめく海の音も、

そこから運ばれてくる柔らかな潮の匂いも、

体育館で響く部活の掛け声も、

春の優しい温度も。

僕の嫌いな空の朱も。

全部。全部、全部――――――――――――――――――。

 

 

 

――――――――――――――――――だから。決めた。何を捨ててでも、何を犠牲にしても、誰を見放しても、誰を裏切っても。

 

お父さん、お母さん、先生、たくさんの友達。

ごめんなさい。

今まで悪い事も何もしてこなかったから、どうか許してくださいなんて言いません。

良い子で過ごしてきました。我慢はいっぱいしました。努力もたくさんしました。いつか振り返った時に、悔いのない、恥のない人生になるようにと、歩いてきました。

でも、でも。

きっと最初のわがままです。そして最後のわがままです。

 

ありがとう、ございました。